ご利用案内

利用者登録の方法

本システムを利用し、予約・抽選の申込を行うためには利用者登録が必要です。秋田市文化創造館の窓口にて手続きをお願いします。

予約・抽選の申込方法

各施設の空き状況の検索機能は、利用者登録をせずにご利用いただけます。

空き状況の検索

上部メニューの「空き状況の検索 予約・抽選申込」をクリックします。検索画面が表示されますので、ご希望の条件を指定し、検索を行ってください。指定できる条件は以下のようになっています。

施設・部屋施設・部屋の順に絞り込んで指定することができます。指定しない場合は「全て」を選択してください。
表示する期間結果を表示する期間を指定できます。最初の日を指定し、そこから1日~3ヵ月の間で期間を設定します。
曜日で絞り込み「表示する期間」で設定した期間のうち、特定の曜日のみを表示することができます。
結果表示の形式結果表示を日ごとにまとめるか施設ごとにまとめるかを選択します。同一日の複数の部屋を並べて見たい場合は「日ごと」、同一施設の複数の日付を並べて見たい場合は「施設ごと」を選択してください。

検索を実行すると、各施設の予約状況が表示されます。時間帯ごとに色分けされたブロックで表示されますので、目的の時間帯が空いているかご確認ください。また、左側のアイコンはその日の受付状態を示しています。

空き状況、申込状態凡例

「予約申込期間内」の場合は予約を、「抽選申込期間内」の場合は抽選を申込むことができます。また「使用不可」「予約済み」となっている時間帯はお申込いただけません。

予約・抽選の申込

希望する日程の空きを確認したら、該当する部屋名(もしくは日付)をクリックしてください。クリックできない状態になっている場合は、その日の申し込みを受け付けていない状態です。

申込の入力画面が表示されたら、利用する内容を入力していただきます。時間帯はタイムバー上で指定します。まず、利用希望時間帯の最初の時間帯を1回クリックしてください(ボタンは押しっぱなしにせずに離してください)。マウスを最後の時間帯まで移動させ、もう一度クリックすると、選択した時間帯が濃いピンク色になります。これで時間帯の指定は完了です。

タイムバーでの選択方法

次に、利用人数・利用目的・利用内容を入力していただきます。利用人数には利用を予定している人数を入力します。利用目的はその部屋で許可されている利用目的の中から一つを選びます。一覧にない場合はその他を選択し備考欄に記載していただくこともできますが、審査の結果ご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。利用内容には催しの名称等をご記入ください。

入力が完了しましたら、「確認」のボタンをクリックし、内容を確認してください。よろしければ「申込」をクリックしてください。

完了画面が表示されましたら、ご登録のメールアドレス宛に申込内容の確認メールが送信されます。この時点では予約は確定しておりませんのでご注意ください。内容の審査後、改めて申込が承認された旨のメールが送信されますので、その時点で申込が完了いたします。

システム利用規約

第1条(趣旨)

この規約は、秋田市文化創造館予約システム(以下「予約システム」という。)を利用し、秋田市文化創造館(以下「施設」という。)の予約等の手続きを行うために必要な事項を定めるものです。

第2条(利用者登録と利用規約の同意)

  1. 本システムを利用して施設の予約等の手続きを行うためには、あらかじめ利用者に関する情報の登録(以下「利用者登録」という。)を行うとともに、本規約に同意していただくことが必要です。このことを前提に、秋田市文化創造館指定管理者(以下「指定管理者」という。)は予約システムによるサービスを提供します。
  2. 本システムの利用者登録をされた方は、本規約に同意したものとみなします。何らかの理由により本規約に同意できない場合は、予約システムをご利用いただくことはできません。

第3条(利用対象者と登録の申請)

  1. 予約システムの利用対象者は、企業・団体および個人とします。
  2. 予約システムの利用を希望する利用者は、登録受付窓口において、本人を確認 できるもの(運転免許証等)を提示の上、秋田市文化創造館予約システム利用登録申請書(以下「申請書」という。)を施設管理者に提出してください。

第4条(利用者登録)

  1. 施設管理者は、前条の規定により本人確認をし、その内容を適当と認めた場合は申請書の内容を予約システムに登録し、IDおよびパスワードを発行します。
  2. 前項の規定に関わらず施設管理者が特に認めるものについては、申請書を提出する方法によらず利用者登録を行うことができるものとします。

第5条(利用者ID・パスワードの取扱い)

  1. 利用者は、ID及びパスワードを自己責任において厳重に、管理するものとします。
  2. 施設管理者は、前項により厳重に管理されたID及びパスワードにより行われた手続きについて、登録した利用者により行われたものとみなします。
  3. IDやパスワードを亡失した場合は、速やかに利用者登録を行った施設に連絡し、その指示に従ってください。

第6条(利用者登録の変更)

登録者は、利用者登録を行った内容に変更が生じた場合は、速やかに登録受付窓口で変更の申請を行うものとします。

第7条(利用の一時停止)

施設の使用料等の支払いが滞っている場合、登録者が本規約に違反した場合、 そのほか施設管理者が必要と認める場合は、登録者の予約システムの利用を一時停止することができるものとします。

第8条(登録資格の喪失)

登録者が虚偽の申請をした場合、登録廃止手続きを行った場合、そのほか施設管理者が登録者として不適切と認めた場合は、登録者の資格を抹消することができるものとします。

第9条(免責事項)

施設管理者は、登録者が予約システムを利用したことにより発生した登録者の損害及び登録者が第三者に与えた損害について、一切の責任を負いません。

第10条(個人情報の保護)

施設管理者は、登録者の申込みに基づく個人情報について、本来の目的以外に使用せず、その管理に十分な注意を払うものとします。

第11条(利用規約の変更)

施設管理者は、必要があると認めるときは、登録者への事前の通知を行うことなく、この規約を変更できるものとします。

第12条(その他)

この規約に定めのない事項、その他必要な事項については、施設管理者が別 に定めるものとします。

附則

この規約は2021年3月21日から適用します。